飲食店で働くチビひげ眼鏡の備忘録

超絶ブラックな某飲食チェーン店で働く30代のチビひげおっさんが日ごろの事を忘れないために書いている日記です。

【卓球】13歳の張本智和が水谷を破る!大金星を目の前に僕は

こんにちは、しんです。

今日はこの人に注目してみたいと思います。

「張本 卓球」の画像検索結果

張本智和(はりもとともかず)さん。13歳

なにをしている人かというと見ての通り卓球です。

 

実は管理人の私も中高卓球漬けの毎日でした。社会人になった今では卓球とか全くしなくなりましたがこういう大会を観てると自然と気持ちが熱くなります。

 

その張本智和が大金星を挙げました。

それは世界卓球2017男子シングルスの2回戦で起きました。

※ココからは卓球に興味のない人は読まないでください(笑)※

 

 

相手はなんとリオのオリンピック銅メダリスト水谷隼(みずたにじゅん)です。

f:id:hishyakku02:20170603015647p:plain

 

たまたまテレビで2人の試合を観てたんですが張本さんが圧倒的に強い。

その張本さんの強さを伝えたいので先に水谷準の凄さから説明させて下さい。

 

ここがスゴイよ水谷準

水谷準(27歳)世界卓球ランキング6位

5歳から卓球を始める。

(すでにここから凡人と違います)

この学校出身の選手はとても多いです。

福原愛ちゃんを始め、松平健太丹羽孝希など。テニス界からは「エアーkei」こと錦織圭を輩出。なんという中学校でしょう。

  • 2004年1月の全日本選手権のジュニアの部で史上最年少優勝。
  • 15歳、日本男子史上最年少で世界選手権日本代表
  • 同年、アジア選手権で当時世界ランク4位の中国の選手を破る金星。
  • 09年、世界選手権ダブルスで銅メダル
  • 全日本選手権5連覇(前人未踏)です。
  • 13年、世界選手権ダブルスで銅メダル
  • 全日本選手権歴代最多の9度の戴冠
  • リオオリンピックの男子シングルで銅メダルを獲得
  • 現日本のエースとして日本卓球界を引っ張っている

どうでしょうか?この輝かしい成績の数々。

日本卓球界を見てもまさに例を見ない活躍。中国を倒すのも彼じゃないかと期待されています。

水谷選手は日本の卓球界を担ってる天才プレイヤーなのです。

 

そして張本智和とは

張本智和(13歳) 世界ランキング69位(現39位)

  • 両親が中国人で2人とも卓球選手だった
  • 2歳で卓球を始める
  • 2010小学生一年で全日本卓球選手権を優勝
  • 全日本卓球選手権を6連覇
  • 2016 世界ジュニア 団体・シングルス金メダル(史上最年少)/ダブルス銀メダル
  • 2016 ジャパンOP U-21優勝(史上最年少
  • 2017 インドOP 準優勝
  • 2017 アジア選手権 団体銅メダル

経歴をみるだけでも恐ろしい・・・

卓球選手同士の子供、生まれながらにして卓球の超エリートくんだったわけですね。

競馬でいうならばディープインパクトですよ!

 

やはり生まれる環境ってのは大事ですな。

 

それはさておいて張本選手と水谷選手の試合は結果からいうと4-1で幕を閉じました。

第2ゲームだったと思いますが11-6で圧勝でした。バックがキレキレでしたね。

チキータも冴えわたってて見てて興奮しました。

 

このチキータですが僕らが卓球してたころはなかったような・・・

払いとは違うみたいですね。チキータはドライブ系の回転で返すレシーブのようです。

かなり攻撃性の高い返し技なので威力が高いですね。

二球目攻撃とかで試合の展開速くなりそうとか思ってたんですけどやっぱり、トップ選手同士の試合ってラリーが続きますね~。

 

怖いくらい(笑)

 

専門的なことはこれくらいにして

とにかく13歳の張本智和が凄いって話。これからの彼には注目ですね。チョレイ!